0728

誰もが想像する結果に終わった参院選。とほほであります。選挙区別では沖縄県、岩手県、福島県、東京都あたりの結果が象徴的だった。そして早くも怪しい動きを連発する安倍自民、われわれ一般小市民が目を光らせなければいけない。山本太郎さんの当選で東浩紀さんが実も蓋もないディスり方してたけど、やっぱり世の中いろいろな考え方があるんだと。三宅洋平さんの登場は、政治参加が皆無だった層を呼び覚ました。もちろん政治家としての手腕など未知数、ミュージシャンだし。でも皆は彼から未来の政治家に対する希望を見たのだった。そこに自分の一票を託したいと、これがオルターナティブな選択だと。現実的な屁理屈をこねる前に、とにかく「動く」。これは本当に大事なことです。多角的な意見の集約、これも大事なのでひとまずボクは件の東浩紀氏編集「チェルノブイリ ダークツーリズムガイド」を取り寄せ読んでます。原子力の問題は根深い。為政者はこの「原罪」にもっと向き合うべきです。

 

誰もが自分の「正論」を振りかざして生きている。これに尽きます。改めてこの原点に立ち返る。この自覚を胸に深く刻んでボクは自分の制作活動に還元しなければ、と改めて感じている。

 

さあ、夏は忙しくなりそうだ。