2012/04/07

 七人乗りの車を借りて皆で山梨県までドライヴ。ちょっとした展覧会を目指したのだった。著名な俳優さんとその多種多様な才能を炸裂させている娘さんの合同展覧会。実に穏やかなヒカリが差し込む木造平家の会場で美味しい料理を頂きながらの催し。この日ばかりは責任感に火を灯した小生、運転手としての本分を全うして無飲酒。実は、同席した人々がお酒で顔を赤らめて行く様を見るのは、なんか悪くないなとも思っている。

 四月は結構予定があるの、温かくなってきたし。向かい合った6人席に座っている4人の老婆の内のひとりがぽつりと呟く。そうなんだ、老人と陽気は密接に関係している。「寒さ」は老人を引きこもらせる、と改めて気付く。確かに温かくなって老人が街に溢れている、春が到来した証しだ。桜もぷっくり咲いている。