0801

 ロンドン五輪。TVを打ち捨てて久しい我が家では当たり前のように観戦不能。平素このようなスポーツの祭典的なノリには付いて行けずに閉口してしまうタイプなのですが、なんだか気になる五輪。気になるからついついNHKのオリンピック特設WEBサイトを覗いてしまう。人気なさすぎてTVでは放送しない競技はWEBで中継されるので、夜な夜な飛び込みの競技とか観る日本人出てないのに。

 数日前にそれらしく「いやあDNA的に無理だって、バタフライで日本人がメダル獲るなんてさ、白人には敵わない敵わない、だって筋肉が違うもん筋肉が」とか嫁に勝ち誇ってたらイカツイ日本男児が銅メダル獲った。眠そうな顔した女の子も決勝に駒を進めた。あっぱれであります。先月ちょこっと背泳ぎの寺川選手が絡んだ仕事をして、これまたメダル獲っちゃったから人ごとでなく嬉しいような。でも、なでしこジャパンって呼称はどうも嫌いなんだな、なんて思ってたら地元の祭りで「なでしこフランクだよ〜なでしこフランク〜」とか汗だくのオヤジがしゃがれ声を張り上げ張り上げ、その辺で売ってそうな平凡極まるフランクを叩き売っていたのを思い出す。商売とは「かこつけ」だね。

 五輪じゃなくて曲なのだった。オレは至急、曲を作らないといけないのだ。やんなきゃやんなきゃと思えば思うほど五輪が頭を支配してしまって駄目で、ああ散歩だ散歩だと思って頭を切り替えようと夜風を浴びるとついついコンビニにエンター、今宵もキンキンに冷えた菊水の黄色缶などをぐいとやってしまうのでもう使いものになりはしやせん。

 もうさすがに死んでしまうという話しで、車のエアコンのガスを注入してもらいに馴染みのスタンドに行くも、我がポンコツに入れるガスはもうないのだと。このポンコツを冷やすのはオゾン層の問題で廃止になったガスなのだと。去年までは在庫があったから入れてくれたけど、本来売るだけでも法律に触れてしまうし、そもそももう在庫がないのだと。ディーラーに持って行っても鼻で笑われて終了。コンバーターと言って、もうエアコンのシステムをまるごと交換、的な作業になってしまうので10万単位でお金が掛かってきますねェはい、とか口元笑いながら無理して神妙な顔つきしてやがるメカニック。知るか。クソ。もう知らん。もう知らん、こうなったら一家揃って茹でタコにでも、肉まんにでもなってやろうじゃねえか。窓全開で鳥取砂丘までぶっ飛ばしてやろうじゃねえか。そう、今夏は鳥取砂丘を見に行って来るのだ。植田正治の写真館に行くのだ。霧吹きと小型扇風機で乗り切ってやるぞ絶対。